お客さま本位の業務運営方針

正和商事株式会社 (以下、「当社」) は、従前より、「お客さまに信頼と安心をお届けする」をモットーに、お客さまのニーズにあった保険商品、最適なソリューションを提供してまいりました。

今回、更にこの取組みを高度化させ、また、当社全体としての取組みを強化させるために、「お客さま本位の業務運営方針(以下、「本方針」)」を定め、お客さま本位で行動する企業文化の向上を図ってまいります。

  1. 方針1, お客さまの最善の利益の追求

    当社は、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまに最善の利益が提供できるよう努めます。また、「行動憲章」を定め、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めてまいります。
  2. 方針2, お客さまとの利益相反の適切な管理

    当社は、お客さまに提供する保険商品・サービスは、特定の保険会社に偏ることなく、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定します。「保険募集管理規程」に則った、お客さまのご意向把握、比較推奨販売、重要事項説明などの適正な実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される取引を防止する適切な保険募集体制の構築・管理を図ってまいります。
  3. 方針3, お客さまがご負担される手数料等の明確化

    当社は、お客さまにご負担いただく手数料・その他の費用が発生する外貨建保険・変額保険などの保険商品を取扱う場合には、保険会社が作成する資料に基づき、手数料等の詳細をお客さまにご理解いただけるよう、適切な説明に努めます。
  4. 方針4, 重要な情報の分かりやすい提供

    当社は、保険商品・サービスの提案・販売等を行うにあたって、お客さまが保険商品、サービスを選択するうえで重要な情報について、お客さまの保険商品に関する知識、理解度や過去のご経験をはじめ、保険商品・サービスの複雑さに合わせて、分かりやすく丁寧に説明します。保険会社・商品の推奨については、お客さまに「生命保険・損害保険商品のご案内にあたって」を使用し、推奨保険会社の選定理由等を説明します。
  5. 方針5, お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

    当社は、お客様の幅広い取引目的・ニーズ等を正確に把握したうえで、「勧誘方針」を遵守し、お客さまのご意向のみならず生活環境・経営環境等の情報に至るまで傾聴し、さまざまな観点から、お客さまにふさわしい保険商品・サービスの提案・販売等を行ってまいります。
  6. 方針6, 業務運営方針の定着

    当社は、本方針の定着に向け、定期的なコンプライアンス研修、保険会社等の社外講師を招いた業務知識研修及び外部専門資格取得の推奨等を通じて、保険商品の内容や仕組み等への理解を更に深めるとともに、お客さまの様々なニーズにお応えできるコンサルティング能力を備えた従業員の育成に取り組みます。また、社内外の監査やご意向把握アンケート・活動記録の点検など、業務運営状況に関する各種モニタリングの実施を通じて、お客さま本位の業務運営方針の浸透・定着に取組む態勢の整備に努めます。

2022年 2月 1日改正

「お客さま本位の業務運営方針」に基づく取組指標については、こちらをご覧ください。
▶「お客さま本位の業務運営方針」に基づく取組指標の公表について

「お客さま本位の業務運営方針」と金融庁「顧客本位の業務運営原則」の対応関係については、こちらをご覧ください。
▶「お客さま本位の業務運営方針」と「顧客本位の業務運営原則」の対応関係


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